【読まなきゃ損する!】なると人生記

21歳で結婚し、23歳で妊娠・出産。24歳で2人目出産。ただ今旦那の実家より援助を受けるなるとの人生。そんな中で出合った趣味に投資。その他なると人生の記録です。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
子供にとってもっとも大事な事

今日は非常に真面目なお話です


ゴメンナサイね





・・・・って、なるとが真面目な話をすると


何で申し訳ない気分になるんだろw




まいっか。







では、続きからお入り下さい



続きが気になる方は!ポチって応援してね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




続きは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓から


皆さんは子供にとって大事なものってなんだと思います?




【親】?

【友達】??

【大事にしてるオモチャ】??





私は上記のどれでもないと思います








子供にとってもっとも大事な物




それは




「自己肯定感」






どういう意味か知ってますか?



最近話題になってるというか、言われ始めた言葉なんですが




なるとなりの解釈で言うと



「子供が自分で【自分は自分でいいんだ】と思うこと」



だと思っています




分かりますか?






昨日旦那とふとした事から、子育てについてを話し合っていました




主にチビ♀3歳の話ですが



【基本的な性格】

・大人しい
・甘えんぼ
・消極的
・人見知り
・行動がゆっくり
・自我は強い
・すぐ泣く



こんな感じです。なので、生活のさまざまな場面で正直『イラッ』とさせられます。





上記に書いたのは、「生まれつきの性格」です




自己肯定感とは、その「生まれつきの性格」を認められたときに生まれる感情です




私は今まで「社会に出ても恥ずかしくないように」と


いろいろ口うるさく言ってきました



今考えたら、【まだ3歳なのに】とちょっと後悔ヾ(;´▽`A``





子供というのは本当に素直です



「生まれつきの性格」を否定され、親の理想とする性格を押し付けられた子供は



そのうち、そのプレッシャーに耐えられなくなってしまいます







チビ♀3歳は実はそうやって育ててきました(お恥ずかしながら)




振り返ってみると親の私でも「かわいそう」な育てられ方をしたなと思います







でも、それは「自己満足」であって決して「子供のため」では無いんですよね




だって、「良い子」を育てていい気分がするのは他でもない「親」ですからw






そうやって育てられてきたチビ♀3歳は



事あるごとに私の顔を見ます



まるで「これでいいの?」と確認するように







私はその事に気づいていましたが、それが自分の育てた結果だとは




これっぽっちも思っていませんでした





「あれはダメ」「これはダメ」「それは良い」「それも良い」



そうやって育てられてきたから、




自分で「こうしよう!」「それはしたくない!」と思えなくなったんですね








客観的に言ってるように見えますが、実は内心すごく焦ってます






もう3歳




まだ3歳





今気づいて良かったと思います




まだ間に合う




まだ取り返せる






世の中のこれから育児をするプレママや独身女性には



ぜひ「自己肯定感を高める」事を前提に子育てをしていただきたいと思います








最後まで読んでくれてありがとうございました






:追記:



昨日、その話をしたので今日はさっそく意識して過ごしてみました


朝はご機嫌に起きたチビ3歳



自分でおしっこへ行き(いつもは言われてイヤイヤ、ダラダラ)



遊んでいても「ご飯だよ」と言うと素直に片付けし



ご飯ももりもり食べ



着替えも自分で





そして、元気に保育園へ登園していきました






たぶん、しばらくしたら「イライラ」する時も来るんだろうけど



子育てって本当に難しいけど、「子育て=親育て」だと思って




頑張りますwこれからもなると一家を応援してくださいませ(≧∀≦)





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
